都留文科大学をはじめとする学生様のアパート・マンションや賃貸、売買なら(株)ミナイ・ジェントリフィケーション

 
【近隣施設のご紹介】

 

(株)ミナイ・ジェントリフィケーション
山梨県都留市田原3-2-20 マンションサンローラン1階
【TEL】0554-45-8484
【FAX】0554-45-8656

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】土曜・日曜・祝祭日
※11月~3月 無休(臨時、年末年始休業)

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1.不動産売買
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6.保険代理店業務


山梨県知事(1)第2380号
2014.8.28株式会社に組織変更

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2018年1月
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が定休日です。(1月4日まで年末年始休業)
 
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よくあるご質問Q&A

 

契約について弊社までお寄せいただいた質問とその回答

契約について弊社までお寄せいただいた質問とその回答
 
お部屋探しはいつから始めたらよいでしょうか?
お部屋探しは、ご条件が整えば早ければ早いほどよいでしょう。お部屋の数は充分ございますが、費用やセキュリティー等ご条件に合うものは、充分とはいえません。余っているお部屋があるから、ゆっくりでも大丈夫の考えは、良い条件の部屋でなくても大丈夫ということになります。あくまでお部屋探しで、契約ではないので、自分のお住まいになる地域事情等も合わせて色々早めに検討していただけるのが望ましいと思います。遅くお部屋探しをして、お気に入りのお部屋に入れず、毎年多くの学生様がお部屋を替わるのが現状で、その良い例だと思います。

学生様へ
この地域では、在校生の多くの方が、お部屋を替わります。それは、中期合格日が、3月20日と、非常に遅いため、お部屋探しが遅く、お気に入りのお部屋に入れない学生様も多くいらっしゃるためです。そのため、早い在校生の方では、夏休み明けよりお部屋探しを始める方もいらっしゃいます。弊社では、在校生様のお部屋探しに対応させていただくため、大まかな来年度ご卒業者の数の把握により、早めのご相談も受け付けております。お気に入りのお部屋が決まった場合、申込みもできますし、どんなに早く申し込んでも費用は4月1日からの費用しかいただきませんので、ご安心ください。相談費用は当然かかりません。
 
下見のベストタイミングを教えてください。
 
ある程度お目当ての、お部屋が決まったら、お部屋内の確認は、日中がよろしいと思います。但し環境的には、夜の環境も大事になりますので、ご自分の生活を支える大切な部分として、日中室内と暗くなってからの外回りの確認も大事だと思います。

学生様へ
都留文科大学では、例年卒業式が、3月20日前後と非常に遅く、従いましてお部屋退去も、それ以降となります。昨今、お部屋の中を見せていただける学生様も、プライバシー等の点から非常に少なくなっており、弊社としても極力努力はいたしますが、ほとんど居室の実物を、ご覧になることが出来ません。従いまして弊社事務所において、パソコン上の多くの写真で、居室内のご確認を頂いております。当然現地案内にて外観、周辺環境の確認は可能となっておりますので、ご希望の方はお申し付けください。
 
賃貸物件の上手な情報収集を教えてください。
やはり、インターネットによる情報収集が、一番早く、来社についで多くの情報が得られると思います、弊社でも、多くの情報を掲載いたしておりますのでご覧ください。又、稀にネット上に、作業の関係上掲載されていないものもありますので、メール、電話等でのお問い合わせも大事だと思います。

学生様へ
ご入学される学生様の多くは、遠方の方が多く、交通費等の費用も大変なため、例年なかなか現地確認等できない方もいらっしゃいます。やはりインタ−ネット、グーグルマップ等により、写真や図面、現地の確認等をこまめにしていただくのが一番だと思います。
 
実際に気に入ったお部屋があり、借りたい場合にはどうすればいいの?

入居申し込みの前に再度、お部屋の空室状況を確認し、お部屋内容や条件、周辺環境、ホームページの注意書きを十分理解し、ご納得いただいた上で、入居申し込みをしましょう。

ホームページの入居申し込み欄から、必要事項をご入力いただき、送信してください。

送信後、弊社でご入力内容を確認の後、ご連絡をさせていただきます。

弊社からの折り返しのご連絡をもちまして、入居申し込みを承らせていただきます。

 

 

学生様へ
学生様の入居申し込みに関しては、今後の流れがお申し込みいただいた時期や合格済み、合格前などの状況により変わりますので、お電話での内容確認が必須となります。

時期や状況によってはお申し込みではなく、予約となる場合もあり、その説明もございます。

こちらのご連絡は大変重要になりますので、ご対応いただきますようお願いいたします。

ご連絡が付き次第、お申し込みを承らせていただきます。

※弊社からのご連絡になかなか出ていただけない、又は2~3日経っても折り返しのお返事がいただけない場合は、大変申し訳ございませんが、入居申し込みを破棄させていただきますので、ご了承ください。

 


どんな事でもかまいませんので、気になることはお申し込み前にお気軽にご質問ください。
 

 
入居申込書とは?

物件を借りるための意思表示を、書面に表したものとお考えください。

どのような方がこの物件を借りたいのか、家主に伝え、審査してもらうための書類です。 

記入する主な内容は、住所、氏名、年齢、職業等をご記入いただきます。物件を借りるためには、この入居申込書が必要となります。
入居申し込み後、直ちにお部屋の確保、ということではございません。家主にも確認し、問題なければ、お部屋確保の手続きに順次進んでまいりますので、キャンセルの無いようお願いいたします。

学生様へ
学生様は、遠方によりご来社できない場合はご相談ください。

弊社ホームページに入居申し込み欄がございますので、そちらから内容をご確認・ご入力の上、お申し込みをお願いいたします。その内容を確認後、弊社からご連絡させていただきます。
 

入居申込書はこちらから
 

 
月額賃料の予算の組方について教えてください。

毎月の賃料支払いで無理がなく、家計を圧迫しないとされているのが、一般的には収入、又は仕送りの3分の1が、賃料の目安になるとされております。

例:18万円の収入の3分の1は6万円なので、家賃6万円以内の物件を探す!ということです。

あくまで目安なので、最終的には人それぞれです。


ちなみに、ライフラインの費用(単身者の場合)
例:ガス代 月3,000円〜5,000円程度
  電気代 月3,000円〜5,000円程度
  水道代 月4,000円〜8,000円程度(2ヶ月に1度の徴収)

学生様へ
1R、1Kの相場は、下は2万円位から、上は5万円台までございます。それぞれ金額により当然居室内の条件、大学への距離、設備、セキュリティー等変わってまいります。都留文科大学の場合、女性が70パーセント以上を締めますので、ほぼ女子大の感じがあります。周りに女性が多いからという安心感はお持ちにならず、確かに家賃、設備等も大事ですが、治安面、環境面のセキュリティーに、充分お気遣いの上、無理のないご予算にてお部屋をお選びください。当初より、「アルバイトをするから大丈夫!」という安易な考えは、チョットとお待ちください。実際3年生や4年生になり、就職活動等で忙しくなり、生活がきつくなってしまう方や、体調を崩してアルバイトにあまり入れなかったため、大変な思いをされている方も中にはいらっしゃいますので、よく考えてお部屋をお探しください。

 
契約時に必要な金額はいくらですか?

目安ですが「家賃の3ヶ月分〜4ヶ月分」ぐらいが、入居した月の家賃を含んだ契約時に必要な金額になります。
火災・家財保険(1R・1K/2年間16,500円)、入居者サポート(2年間24,000円)等必要になりますので、具体的なお部屋が決まりましたら、お気軽にお問い合わせください。
居室契約とは別に住み始めることを考えますと、引越し費用や家具等も必要となると思いますので、ゆとりを持って見積もっておくのがベストだと思います。
 

 
賃貸借契約に必要なものは何ですか?
【一般の方の場合】
本人確認・・・身分証明書(免許証・パスポート)写し
契約印・・・・認印(スタンプ印不可)
費用・・・・・申込み手付け金(家賃の1か月分と消費税)又は契約時必要金全額(細かい費用内容はお問い合わせください)。

【学生様の場合】
在校生・・・・身分証明書(学生証)
新入生・・・・入居者顔写真 4×3正面、脱帽、上半身1枚
契約印・・・・入居者用認印(スタンプ印不可)
保証人・・・・父又は母が保証人の場合、どちらかの実印、印鑑証明書1通
費用・・・・・申込み手付け金(家賃の1か月分と消費税)又は契約時必要金全額(細かい費用内容はお問い合わせください)。 

 
※物件の種類、管理内容等により異なりますので詳細は、営業までお問い合わせください。
 
連帯保証人について教えてほしい。
入居者の契約に対して、その全ての債務を連帯して支払う方です。簡単に言えば、家賃滞納等により、入居者に支払い催促をしてもお支払いいただけない場合、連帯保証人様に代わりにお支払いいただくことになります。

連帯保証人とは・・・
1.身内の方(安定した収入のある方)と、第三者の方(安定した収入のある方)の2名必要となります。
2.連帯保証確約書(弊社用意)に、ご署名・ご捺印(実印)していただきます。第三者の方はご署名・ご捺印(認印)していただきます。
3.印鑑証明書を身内の方は一部ご用意いただきます。第三者の方は不要。
4.他人でもキチンとした資産をお持ちで、就労等をしていらっしゃる方であれば、保証人となれます。
※ご両親様(就労者)どちらか1名、第三者(就労者)1名、2部の保証書が必要となります。
 
契約期間について教えてほしい。
普通契約の場合、2年間等の期間を定めて契約いたします。

学生様へ
学生様の場合、年度による制約(年度内途中退去禁止等)がございますので、ご確認ください。年度途中での解約は原則できません。2年経過後、引き続きご入居の場合には、更新契約の手続きをお願いしております。留学等で途中解約に当たる場合、解約できない場合がございます十分ご注意ください。
 
解約について教えてほしい。
学生様へ
原則、12月10日までに解約通知を弊社にご提出いただきます(ご来社いただければ、そこで記入できますのでご安心下さい)。事情により期日までに解約通知の提出が出来ない場合は、必ず期日までに、提出できない事情の報告に弊社までお越しください。
※この期日までにご提出いただけませんと、来年度の新規入居者募集の内容を大学へ通知するのが遅れ、新規募集に影響がでるため
解約通知の提出がない、又は事前相談なく12月10日を過ぎてからの提出の場合、解約が認められませんのでご注意ください。不測の費用がかかります。
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